CHECK

リノベーションのメリット・デメリットとは?知って得するお役立ち情報を紹介

このサイトはリノベーションのメリット・デメリットについて解説しています。
知って得するお役立ち情報を紹介しているサイトなので、これから改修工事をする予定だという人にとって参考になる可能性があります。
大規模な改修工事は住むまでに時間がかかることが多いので注意が必要です。
計画的に工事をすることをおすすめします・また建材の選定やデザインのテーマが重要になるのが、規模の大きな住宅の改修工事の特徴の1つです。

リノベーションのメリット・デメリットとは?知って得するお役立ち情報を紹介

今ある住宅を活かしたリノベーションの情報を詳しく知りたいという人もいるのではないでしょうか。
リノベーションのメリットは、住む人の好みに合わせて自由度の高い改修をすることができるということが挙げられます。
新築物件を購入するよりも納得の立地の物件に住める可能性が高いです。
一方でデメリットとしてはローンで支払う場合には、住宅ローンよりも金利の高いリフォームローンとなることが挙げられます。
ただし中古物件を購入する場合には纏められるケースもあります。

さまざまなメリットがあるリノベーション

大規模な工事を伴うリノベーションは、さまざまな点においてメリットがあるといえるのではないでしょうか。
リフォームに対して予算が大きくなりがちなリノベーションは、それだけ検討できる工事に幅が生まれますし、大胆かつ大掛かりな工事も可能となります。
それだけでもメリットは豊富だといえますが、既存の住宅に抱いている不満を徹底的に解消したり、新たな価値をもたらすことができるのも見逃せないポイントです。
不満の解消はリフォームでもできますが、やはり掛ける予算と手を入れる範囲が異なるので、リノベーションの方に軍配が上がります。
新たな価値についても、予算規模の大きさがものを言いますし、選べる選択肢が豊富でできることが大きくなるのがリノベーションの強みです。
不満を解消しつつ魅力を高められますから、何が武器になるかを考えて活用すると非常に強いです。
所有する住宅に手を加えられることもそうですが、手を加えることを前提に中古物件を選べるのも、強みの1つといえるのではないでしょうか。

リノベーションはデメリットを理解した上で検討することが大切

リノベーションはリフォームとは違い建物自体を大掛かりな改装工事をすることで、建物の機能性向上や資産価値を高めることが出来る点が多くの人達から高く評価されています。
リノベーションは元々ある間仕切りを無くして間取り自体を変更したり、システムキッチンを導入したり内装も自分好みに変更することが可能です。
特にフルリノベーションと言われる、建物全体の工事をすることで全く別の顔を持つ建物へと生まれ変わることが出来ます。
しかしリノベーションにもデメリットがあり、それをよく理解した上で検討をすることが後悔しない為に必要なことです。
主なデメリットとしては大掛かりな工事になることも多い為、工事費や工期がかなりかかる場合があります。
また築年数が経っている建物の場合には、耐震補強工事が必要となる場合もあり別途費用がかかるケースもあります。
自分達の希望を詰め込んだ快適な暮らしを手に入れる為に、事前にどれくらいの費用が必要で新たに工事が発生することもあることを理解しておくことが大切です。

好立地を選びやすいリノベーション

新築の戸建てや新築マンションの物件を探している人の中には、自分たちが希望するエリアで、なかなか希望通りの場所が見つからないと苦労している人も多いことでしょう。
その理由は駅に近い場所や都心部にアクセスの良い立地であれば、すでにマンションや戸建てが立っていて、入りこめなくなっているからです。
もちろんこのような場所に売り出されてはいるものの、かなり値上がりしていて手が出しづらくなっているのが実情です。
このような中で近年注目を集めているものとして、リノベーションが挙げられます。
築30年ほどの古くなった中古マンションや戸建てなどを改装した上で、新たな価値や個人のライフスタイルを加えることができるものです。
このリノベーションを選ぶことで、好立地の物件を選びやすくなります。
たとえ中古物件からでも、部屋をフルスケルトンすることにより、まるで注文住宅のような空間を作り出すことができます。
中古物件を視野に入れることにより、希望エリアでも見つかりやすくなるのです。

リノベーションを行う前に確認しておきたい項目

リノベーションは事前にいくつかの項目をチェックすることで、後ほどのトラブルを避けることができます。
まず重要なのは予算でしょう。
あれもこれもと追加するうちにいつの間にか予算を大幅にオーバーし、結果的に家計を圧迫する可能性もあります。
重要なポイントに絞ってリノベーションを行ったほうが、予算との兼ね合いを上手にすり合わせながら結果に満足できるはずです。
予想以上に補修部分が多い、手入れをしなければいけない部分が発生したというのもリノベーションでありがちです。
日常的に過ごしている中では気づかなかった傷みや補修箇所が発見され、追加が必要になることがあります。
あらかじめ補修箇所の増加を見越して予算を立てることをおすすめします。
既存の建物を利用する以上、希望がすべて叶わないかもしれないと覚えておくことも必要です。
どうしても行いたいリノベーションはどこなのかはっきりさせておくことで、できるだけ要望に近い改修が行なえます。

リノベーション前提でマンション選びを行う際のチェックポイント

近年では中古マンションを購入してリノベーションを行い、新築に近い状態にしたうえで入居するという住まい方を選択する人が増えてきていますが、物件探しをする際にはいくつか注意する点があります。
というのも、マンションにはそれぞれ個別の事情があり、物件ごとにリノベーション可能な範囲が異なるからです。
リノベーションを前提としてマンションを購入する時にまずチェックすべきなのは、マンションの管理規約です。
たいていの規約には修繕工事に関するルールが定められており、良好なコミュニティを維持するという観点から工事内容の制限を設けています。
特に多いのが床の防音に関わる規定で、マンションによっては使用できる床材の防音性能を具体的な数値で指定しているところもあります。
一方、住戸の内部構造も重要なチェックポイントです。
スケルトン・インフィルという、基本的な構造部分と内装部分が完全に分離しているタイプであれば、中の仕切り壁を取り払ったりするのは比較的簡単ですが、そうでない場合は大幅な間取り変更は困難です。
さらに水周りの位置を動かしたい時は、床下に配管を通し直すだけのスペースが十分にあるかどうかもチェックする必要があります。

リノベーションではマンションの間取りをどこまで変更できる?

古くなったマンションをリノベーションによって新しい見栄えにする際には、間取りの変更を希望する方も少なくはありません。
色々と制約のあるマンションになることから、一般的な木造戸建て住宅のように自由自在に仕上げることはできませんが、基本的にはコンクリートで作られている壁以外の間仕切りであれば撤去をしたり、移設をするリノベーションは不可能ではありません。
リビングと隣接している居室と一体化させたり、広い間取りの個室があれば逆に分割することも自由です。
問題になる可能性のあるマンションのリノベーションでは水回りをあげることができ、トイレの移設やユニットバスの移設、キッチンの移設は給水管と排水管の位置変更が必要になるので、マンションの組合の規定で制限されている場合があります。
ただし、禁止事項に含まれていないマンションであれば、割と自由にリノベーションを行うことは可能です。
スペースを変更するような施工では、マンションでは元々が限られた範囲になるので規約さえクリアできていれば希望を叶える施工を行えます。

リノベーションにおけるアフターサービス保証

マンションや家を購入する際に多くの方がリノベーションを躊躇してしまう理由の1つとして、「アフターサービス保証の内容」にあります。
リノベーション会社によって提供するアフターサービスの内容は異なりますが、一般的に行われているのが長期サービスや住宅の定期検診、水漏れや鍵の紛失、ガラスの破損といった時の緊急対応、売主の責任を明示した保証書の発行やアフターサービス内容書の発行があります。
これを踏まえて購入前に気をつけるべきアフターサービスのポイントが、対応期間の長さであり新築の倍本体は2年で構造耐力上主要な部分と雨水の侵入を防止する部分については引き渡しから10年となりますが、リノベーションの場合個人なら1~3ヶ月で法人なら2年間と決められています。
新築と比べて短いですが、各会社で独自サービスを設けている場合が多く、躯体など重要な部分は10年対応など長期サービスが受けられる会社を選ぶ必要があります。
他にも定期点検の有無や回数、緊急対応サービスで対応してもらえる範囲などチェックすべきポイントは複数あるので、安心して生活を送るためにもこういったサービス内容を確認した上で契約を行いましょう。

リノベーションできない物件もある?

近年注目を集めている住宅取得の方法として、リノベーションと呼ばれるものがあります。
築年数の古い中古住宅を購入した上で、大掛かりな工事を行い自分の理想の住まいに仕上げるものです。
しかし中にはリノベーションできない物件があるのも実情です。
どのようなものが該当するのかを考えた上で、購入の際には慎重に行うようにしましょう。
まずその1つに挙げられるものとしては、築年数があまりにも古過ぎる物件が挙げられます。
一般的な判断基準で考えると築40年以内と考えると良いでしょう。
そして湿気が多く水回りの漏水がある場合です。
漏水があると追加工事も必要になるため、数百万円にまで上る修繕費用がかかることがあります。
壁の中など見えない部分に漏水がある可能性もあるため、購入前にしっかりと確認しておきたいところです。
その他にもマンションの管理契約による制限があるの場合や、屋根や外壁のメンテナンス履歴が確認できないなど様々です。

リノベーションでは物件選びからプロに同行してもらえる?

リノベーションを取り扱っているハウスメーカーでは、設計から施工までを安心して任せられるだけではなく、コンサルティング業務も提供されている場合があります。
一般住宅では家族のライフステージを考慮した構成を考えたり、通勤通学のための最寄り駅や生活には欠かせないスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどへのアクセスのしやすさ、学校や病院などの生活インフラも充実した立地条件も大切です。
店舗の場合にはコンセプトデザインに始まり、オープンしてから集客をして顧客満足度を高めてビジネスを軌道に乗せるまで、担当のプロのコンサルタントが総合的なプロデュースをしてくれるのもリノベーションならではの光景です。
もちろん物件選びから同行してもらうことも可能で、目的に合ったリノベーションを実現するのに相応しいプランが提案されます。
これまでいくつものリノベーションを成功へと導いてきたコンサルタントなら、納得の物件を見つけることができます。

リフォームとリノベーションの選択を見極めるポイントとは

住まいのキッチンやトイレ等の水回り設備を新しく交換したい、リビングの壁紙を取り替えたい、こんな方もいるはずです。
このように住まいの機能や性能を向上させるための工事のことを、一般的にはリフォームと呼びます。
その一方で、古い住まいを丸ごと新築のように変えたい、キッチンやリビングの間取りを一新して、もっと広々と快適な設備や家具類を設置したい等、工事の規模が一層大きく広範囲になるケースも珍しくありません。
このように住まいの構造や間取りそのものを工事する場合は、一般的にはリノベーションと呼ばれており、リフォームと比べて工期が長期化し、工事費も高額になるのが通常です。
したがって住まいをリフォームするのか、それともリノベーションにするのかという見極めは、住まいを工事する範囲や規模によって左右されるといっても、過言ではありません。
例えばキッチンをピンポイントで工事するなら、リフォームで済みますが、キッチンからダイニングさらには建物の構造まで大規模な工事が必要ならば、リノベーションを検討すべきでしょう。
いずれも住まいを快適にするための改修工事ですが、それぞれのメリットとデメリット、そして自分の条件やニーズとよく照らし合わせて、最終的な選択を決める必要があります。

失敗例から学ぶことでリノベーションを成功に導く

リノベーションを成功させるためには、失敗例について学んでおくことも重要です。
うまくいかなかった例としてどのようなものがあるのか知っておくことで、対策法を立てて避けることができるからです。
もし誤った方法で始めてしまうと、無駄な出費をすることにもなりかねません。
貴重な資金を減らさないようにするためにも、前例から学んでおくと良いでしょう。
お金の観点から見ると、リノベーションプロジェクトの予算を適切に見積もらないでいると、失敗しやすいと言われています。
例えば予算を過大評価してしまうと資金不足になり、工事が途中で止まってしまう恐れがあるからです。
その逆に予算を過小評価してしまうと、品質の低い材料や工法が選ばれる恐れもあるので注意してください。
設計や計画もリノベーションでは重要です。
実際に工事が始まる前の段階で重要な要素を見落としてしまうと、後から修正するのが難しくなり、追加の費用や手間がかかってしまう恐れがあります。
施工の品質不良を招かないようにするためにも、事前に会社としっかりとコミュニケーションを取り確認しておくようにしましょう。

リノベーションの予算はどの程度用意するべきか

住まいをリノベーションする場合、理想的な間取りや外壁デザイン、また設備などについて夢がふくらんでいくものです。
しかし大がかりな工事になればそれだけ施工費用も大きくなりますので、予算に合わせたプランを立てていく必要があります。
一般的に、リノベーションのための予算としてはどの程度の金額を用意するべきでしょうか。
施工費用は工事の内容により大きく異なりますので、リノベーションの目的や具体的なプランによって、用意すべき金額も変わってくるでしょう。
とくに費用が高くなりやすいのは、キッチンやバスルームなど水回りのリノベーション工事を行った場合だといわれています。
水回り設備の場所を移動する場合、配管工事も必要となってくるため、施工費用が高額になりやすいのです。
一般的に壁紙や床のリフォームは、比較的安い費用で実施できるとされています。
どういった改装をしたいのか、目的を明確にした上で必要となる費用を算出しましょう。

リノベーションは恩恵が多い施工!予想外のいい結果も得られる

築年数が経過すると、大半の家庭でリノベーションという施工を検討するようになります。
まず老朽化が一番顕著にあらわれる屋根や外壁から着手をしていき、内装面も年齢にあわせたバリアフリーを実施したいものでしょう。
最近は10年に1度のリノベーションを推奨するハウスメーカーも多くなり、その都度予想外の良い恩恵を手にしているという家もすくなくありません。
簡単にどんな効果を得られるのか見ると、耐震性を各段にアップさせることに成功するのが目立ちます。
いまでは毎年のように各地で大きな地震があり、その都度家屋の倒壊というニュースを報じています。
20年程度の建築年数であれば問題はないのですが、30年以上になると大黒柱などが劣化をするので、倒壊は避けられません。
しかし、10年周期でリノベーションをおこなえば、その都度補強をするのでマグニチュード7クラスの大きな揺れであっても、半壊程度で済ませることも可能となります。

リノベーションで不足していた収納スペースを増設しよう

新築住宅に入居して始める新しい生活の中で不満を感じてしまうことのひとつに、収納スペースの少なさと使用しにくい配置というものがあります。
日常生活においても例えば掃除用具などは人目に触れることのないように、使用し片付けたいものになっています。
また、季節ごとに入れ替えなければならない布団や冷暖房設備などは、季節外れのものが出したままになっていては見栄えも良くありません。
現状そのような内容に不満を抱えている時に解決できるタイミングとしては、新築時の状態に戻すリフォームではなく付加価値をつけるリノベーション工事を行うタイミングになります。
同じ間取りであっても老朽化した場所の改装やや古くなった設備を入れ替えるのではなく、実際に生活をして気づいた点を居宅内で使用しやすく変更すれば快適な生活を送ることができるようになります。
補修工事や設備の入れ替えが必須となってきた場合には、新しいものを取り入れるだけではなく変更すべき場所は変更するリノベーションを考えてみる価値は充分にあります。

リノベーションに関する情報サイト
リノベーションのメリ&デリ

このサイトはリノベーションのメリット・デメリットについて解説しています。知って得するお役立ち情報を紹介しているサイトなので、これから改修工事をする予定だという人にとって参考になる可能性があります。大規模な改修工事は住むまでに時間がかかることが多いので注意が必要です。計画的に工事をすることをおすすめします・また建材の選定やデザインのテーマが重要になるのが、規模の大きな住宅の改修工事の特徴の1つです。

Search